2016年1月27日水曜日

「ラブメモ+」 1月分 DTワーク①

今日も寒かったッ!
でも先日の極寒日を思うと、何とか最近の寒さは耐えられるかも・・・
もうすぐ2月・・・まだまだ寒くなるのかな?

本日は予告通りに、1月分「ラブメモ+」DT ワークのご紹介です!!

今回届いたのも超可愛い(〃▽〃)

スポンサーはメモリーパレット様です。





※ 画像はすべてメモリープレイス様より拝借しております。

Doodlebug のバレンタインシリーズ♡♡♡
そして同メーカーのレースペーパーに、アクリルガッシュの白☆

もうすぐバレンタインデーということで、
今回はDTメンバー全員に、別メーカーのバレンタインシリーズが届いています!
それにアクリルガッシュのホワイトを使う!がお題になっています★

是非是非、同期お二人の作品もお楽しみくださいね♪
※ こちらのページをウェブバージョンでご覧頂くと、
     ブログ記事の左側に直リンクが表示されています。


さて。

Doodlebug の可愛さには納得だけれど、
この見事な鮮やかさ!!!
かなり原色に近い色味の赤とピンク(* ̄∇ ̄*)
日本人にはなかなか難しい色合いですよね。。。

そこでまず私が作ったのはこちらの12インチページ☆
写真をセピアに加工して作りました(^-^)y

YOU


どれがタイトルだっけ?と自分でも困惑するくらいに、
文字でいっぱいになってます(笑)

今回私はバレンタインペーパーでバレンタインじゃない作品を。

意外とバレンタインの写真って無いですよね?!

・・・私は無いんです(笑)

我が家に男子は主人を含めて2名おるんですがねーw

全然2人共バレンタインに興味がなーい(* ̄∇ ̄*)

主人はまだ甘いもの好きな方ですが、息子はというと・・・
チョコ嫌い・・・
クッキーも嫌い・・・
何故なら、どちらも奥歯に詰まるから。笑

毎年百貨店チョコに目がない私が1人でチョコを食らう月間です( ´ ▽ ` )ノ

そんななのでバレンタインらしい写真が我が家にはあまり無いので、
今回は娘ちゃんの可愛い可愛い寝顔写真で♡(←親バカww)

普段休みの日はまったくお昼寝しない娘が、
たまたま最近家でお昼寝してくれたので、
ぐっすり眠った後にカーテン開けて電気まで付けて撮ってやった( ̄ー ̄)/

夢の中ぁ~♪なイメージで作りたかったので、
右上→左下へ、扇を描くようにテアリング☆
ビリビリと破りました。


先日の『しまこカフェ』でも、くにやんさんがテアリングをしていて・・・
私なんか比でないくらいに大胆に破ってらしたなー(*_*)笑
・・・なんて思い出しました(・∀・)

皆様は大胆に破る派?それとも慎重派?
テアリングは人それぞれの個性が出る技なので、
出来上がりも様々で面白いですよね(*^ー^*)


そのピンクの土台にレースペーパーをマスクにしてアクリルガッシュで着色☆

ダウバーでポンポンやりたいところですが・・・
アクリルは乾きやすいし、乾くと耐水性になっちゃう(><)
それは長所でもあり・・・短所でもあるので、
ダウバー使ってしまうと、
手早くやってしまってすぐに洗わないともう使い物にならない(; ;)

ちなみにダウバーとは?と言う方の為に↓


※ ツキネコさんのHP より拝借しております。

ダウバーも今の時代は百均に売ってますが、
今回は手作りなんちゃってダウパーで着色しました(*^^*)

そのままスポンジに絵具を取って、ポンポンしても良いのですが・・・
私は割と不器用で大雑把なので、
スポンジ跡が線になってしまったりするのです・・・Σ(ω |||)

なんちゃってダウバーはこれ↓↓↓


化粧スポンジをストローでくるんでセロテープで留めただけ(笑)
えっ?!・・・こんなんあかん??w

ものすごーく貧乏染みたものですけど、なかなかの使い心地です(* ̄∇ ̄*)
より大きなスポンジを使ってふわっと留めると本物のダウバーに引けを取りませんw

前述したように・・・
スポンジを指で包むようにして、ポンポンとしたらいいんですがね・・・
何せワタクシ本当に不器用なもので( ̄∀ ̄;)

そんななんちゃってで着色。



このターナーのアクリルガッシュ初めて使いましたが、
とても伸びが良くて使いやすい!
なんちゃってダウバーに絵具を取って、
ポンポンレースペーパーの上から叩くように着色しています。

ただし、この75枚入りのドイリーレースペーパー・・・
めちゃ薄いので、1枚だけでやっちゃうと破れやすい(><)
なので、私は3枚重ねたままの状態でマスキングしています!!

そう言えば☆★

皆様!『マスク』と『ステンシル』の違いって知ってました???

私はかなり最近に知りました(笑)
言うてもSB 歴3年ほどのまだまだ青い未熟者ですから(^^;)

*マスク・・・ 絵柄の周りが無いもので、着色したら絵柄じゃない部分に色が付くもの
*ステンシル・・・ 絵柄が抜かれていて、着色したらその絵柄に色が付くもの

ぅわぁぁぁ~(ノ_<。)説明下手くそ過ぎて泣ける(T T)

要するに!
今回のDT ワークで言うと・・・
私がマスクを使っていて、akilia さんnoriko* さんがステンシルを使ってらっしゃるってこと☆

(* ̄∇ ̄*) ノ

アクリルガッシュは不透明水彩なので、
乾いても下地が出ないのがイイところです!!
結構今までジェッソを下地の代わりにしてましたが、
これからはアクリルガッシュでやろうかな♪


トーンが強い他のペーパーの周りにも絵具でDTP しました。

こうすると、ふんわり感が出るので、よりドリーミーになりますね(*^^*)

仮置き画像と比べると違いがお分かりいただけますでしょうか?


「before」の仮置きはスマホで適当にパシャッと撮ったやつなので、
ホワイトバランスの調整が上手くいかず・・・ちょっと青が強い色味になってますが(; ;)


さらに夢の中ぁ~を演出するために、
前回のDT キットに入っていたリキパを縦に点々と置いています。
このLemon Chiffon やっぱり使いやすいお色です♪

娘ちゃんすやすや寝て大きくなぁ~れ(* ̄∀ ̄)ノ


■ 使用素材リスト■

【doodlebug design inc. Sweet things Cllection】
5013 パターンペーパー paper hearts 
5014 パターンペーパー heart strings
5015 パターンペーパー sweet nothings
5017 パターンペーパー sweetheart scallop
5019 パターンペーパー love blooms
5020 パターンペーパー baby elies
5021 パターンペーパー  tiny valentines
5043 cardstock stickers sweet things
5048 cardstock stickers sweet things
4597 mini paper doilies bubblegum

【TURNER】
AG020001 アクリルガッシュ ホワイト 20ml

【バジル 花岡株式会社】
10-1001D モノクロバジルホワイト

【Ranger】
RG-LPL47513 リキッドパール Lemon Chiffon