2016年1月29日金曜日

「ラブメモ+」 1月分DT ワーク②

「ラブメモ+」DT ワーク1月分の2つ目です!
今回はバレンタインレイアウト☆
やっぱりバレンタインらしいものも作りたいなと思いまして(*^ー^*)

前回同様の材料を今回はポップなバレンタインに♡

スポンサーはメモリーパレット様です。

SWEET HEART


バレンタインと言えばチョコ☆
・・・そのイメージで茶色のカードストックをメインマットに採用。

今回のポイントの1つ。

結構私は普段からパターンペーパーにカードストックを、
プラスして作ることが多いので、
それについてほんの少しお伝えしますね(・∀・)

私が「+カードストック」にするのは・・・
カードストックを足すことで、
断然スナップ写真を合わせやすい作品になるからです!

今回はポップな柄のパターンペーパーですが、
もう少しキレイめな柄のものになると、
キレイな写真しか合わせられなかったりしますよね(^^;)

そこで「+カードストック」なんです!

本題に戻りまして。

茶色と一言で言っても実は色味も明度も様々・・・


キットに入っている茶色のカードストックは薄いものも含めて、
全部で3種類。


パターンペーパーに重ね合わせて、
合うものをチョイスします!

今回は原色に近い赤や、ブルーよりのグリーン・・・
黄味が強いブラウンは避けて、こちらを選びました(*^∇^*)

色合わせって難しいですよね・・・
何となく頭には入っているものの、
なかなかセンスが問われます(><)

・・・が!スクラップブッキングは自分の満足優先で☆
合ってるかも!って思う自分の感覚で納得できたら良いのでは?!

ただの開き直りですね(笑)

今回のポイントはもう1つ。

アクリル絵具の意外な(?)使い方について(*^ー^*)

アーティストの方に取っちゃあ、意外でも何でもないですが、
アクリル絵具はメディウムを混ぜることによって、
使い心地や用途が様々に広がる優れもの!

今回は皆様の身近にあるだろう、グロッシーアクセントをチョイス♪

アクリルガッシュ:グロッシー = 1:5

の割合で混ぜます(* ̄∇ ̄*)

混ぜて持ち上げた時にほんの少ぉーし、
角が立つか立たないかくらいがベストです(・∀・)/

これをどうするかと言うと・・・

竹串に取ってチョンチョンチョン♪
リキッドパールを置くように、そっと乗せていきます。


乾いたら不透明な白のリキパに☆



ただのアクリル絵具と比較してもプックリ感が違います!


パール発色のリキパと違って単色不透明なので、
乾かないうちなら上から足して大きくしたり高さを出したりしても、
色ムラが起きないのがいいところ♪♪

なかなか良い仕事してくれます。

今回は与えられた白で作りましたが、
これに赤を少し足したらピンクもできるし、
自分次第で様々な色のリキパもどきを作れますよ(*^ー^*)

是非お試しくださいませ(^-^)

ちなみに写真は息子2歳、娘はin お腹の頃です!!
まだこの頃は苦手な割にちゃんとお菓子作りしてたなぁー(^^;)
この日はフィナンシェを作りました☆★
私の大好物♡♡♡



今回もリキパのLemon Chiffon を採用(* ̄∇ ̄*)

また、前回とは違ったポップで可愛いペーパーを、
さらに活かせるように、ペーパーのコーナーは丸くしています。
甘いバレンタインな雰囲気を演出できたかな?


マグカップに見立てた赤のペーパーは開いてジャーナルスペースにしました♪♪♪
このゾウさん可愛い♡

それではまた(*^ー^*)


■ 使用素材リスト■

【doodlebug design inc. Sweet things Cllection】
5013 パターンペーパー paper hearts
5015 パターンペーパー sweet nothings
5017 パターンペーパー sweetheart scallop
5019 パターンペーパー love blooms
5020 パターンペーパー baby elies
5021 パターンペーパー  tiny valentines
5022 パターンペーパー love letters
5043 cardstock stickers sweet things
5048 cardstock stickers sweet things
4597 mini paper doilies bubblegum

【TURNER】
AG020001 アクリルガッシュ ホワイト 20ml

【バジル 花岡株式会社】
BBP-9-990 モノクロブラウン ジャワ

【Ranger】

RG-LPL47513 リキッドパール Lemon Chiffon